ノラネコの運命は?

2009年08月07日 21:38

涼しくなってから・・・と思って今さっき、

土手ネコにエサをあげに行ったら、そこにいた犬連れのおじさんに怒られました。

どこに住んでるの?

増えちゃって困るんだ。

アパートに住んでるなら(私たちのこと)いつか出て行くだろうけど、

ずっと住んでる人の迷惑考えて。

・・・と。

心の中では色々反論してたけど、

おじさんの言ってることはわかるので何もいえませんでした。



近所迷惑にならないようにってゴミ拾いしてるのに。

エサあげなかったらこの子達死んじゃうのになんでひどいこと言うの?

猫たち土手からそんなに出てないと思うけど。

お金があるなら、避妊や去勢してリリースしたり、

一軒家に住めるなら全員保護するのに・・・。

・・・どれもこれも、おじさんへの反論ではなく、私の勝手な思い。

それはわかるけど、気持ちは別なんです。

この土手のネコたち、今後どうなっちゃうんだろう?

ほんと増えちゃって・・・。

行政の手が伸びてくるのでは・・・と不安になるものの、何も出来ないわたし。

いえ。

あるブログで、

かわいそうとか、どうにかしてあげたいけど・・・と言って何もしない人がたくさんいる・・・

というコメントを読んだことがありますが、まさに、わたしがそれなんですよね。

・・・・。

おじさんを無言でにらみ続けてしまってごめんなさい。

私があまりににらみ続けるからおじさんも、

「今日はいいけど、考えてくださいね」と言って去ってゆきました。

そんな後味の悪いなか餌やりをしました。

めずらしくみんな食欲がある
2009_08070016.jpg
昼間、餌やりの人来なかったのかな

人間嫌いのトラちゃんの弟まで来た
2009_08070024-2.jpg
隙を見て触ったらやっぱり逃げちゃうけど・・・お腹空いてたんだね

右の頭に模様のある白っぽい子は新顔・・・仔猫だ
2009_08070017.jpg
あなたのお母さんはどの子?

えっと・・・?この子は誰だ?
2009_08070018-2.jpg
頭にちょっと模様があるからさっきの白っぽい子かな

シロちゃん変な顔になっちゃって(笑)
2009_08070019.jpg
ごはん食べて満足?

ここしばらく警戒心の強かったトラちゃん 今日はなでさせてくれました
2009_08070021.jpg
ミケたんはあいかわらずふくよかね・・・

オリエンタルちゃん
2009_08070022-2.jpg
あなたの仔猫はどうしちゃったの? さっきの白っぽいのが子ども?



私、餌あげない方がいいのかなぁ・・・。

そんなことできないけど。

餌やりとゴミ掃除だけじゃダメなのかなぁ・・・

私一人が餌をあげなくても、みんな餌あげてるから解決にはならないし・・・


人気ブログランキングへ    にほんブログ村 猫ブログへ


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mainichinoraneko.blog123.fc2.com/tb.php/135-46905e88
この記事へのトラックバック


最新記事