どぼんとうるかす&プリンタブロック

2012年01月11日 14:26

寝正月続行中(日曜日撮影)
120111-1.jpg
メラメラメラ!アさまに負けた!嫉妬!()


あずきは、抱っこはワタシのところ、
お昼寝はアさまのところ、
使い分けます


さて、ご存じの方もいらっしゃいますが、あずきの趣味は「どぼん」です。
参照→どぼん


12/29
120111-2.jpg
どぼん


12/30
120111-3.jpg
どぼん


1/4
120111-4.jpg
(×ω×;)


「うるかす」という言葉をご存知ですか?
北海道弁だそうです。
他の県でも使うところあるのかな?(?ω?)


大学の頃に北海道弁だということを知りました。
本州出身の友達にうるかすって言ったら通じなくて、
それで気づきました(^ω^;)


<例文>
「お米を研いで、うるかしといて~」

「うるかす=うるおす+ふやかす」
といったところでしょうか。
結構便利な言葉だと思います(^ω^)゛


さてさて、その後・・・


ちょっと!水に入れないでよ!やめてよ!(`▽´;)
120111-5.jpg
あずき:『ちょっと!とらないでよ!やめてよ


あずき:『・・・ん?いいダシ出てるニャ!』ペロペロペロ
120111-6.jpg
おいしいの~?(=ω=;)


急にペロペロしだしたと思ったら・・・


あずき:『返せニャ~』ガルル~
120111-7.jpg
手を離したらバチン!だな・・・(=ω=;)


↑こちらのゴムはワタシの髪の毛を束ねる用だったものですが、
洗面所の引き出しをあけたまま色々お手入れをしていたら、
あずきがその中に入ってゴソゴソやりだしまして、
あずき:『いいもんみっけ~♪』
と、くわえて運び出したものです。
もう、ヨダーレでベトベトだったのであげました(=ω=;)


話は変わりまして先ほどプリンタを使ったら、
紙が吸い込まれた瞬間・・・


あずき:『オリャー!逃がすか!』
120111-8.jpg
ギャー!やめてー!(`▽´;)


バシバシバシ!ホリホリホリ!
120111-9.jpg
オー・・・(´0`;)←ややあきらめ


あずき:『これでどうニャ!?』ガウ!
120111-10.jpg
プリンタ:『ウィーン、ガガ、ウィーン、ガガ・・・・キ!キ!』
PC:『用紙がありません』


PCさま、プリンタさま、用紙はあるんです。
あるんですけどね、誰かさんがブロックしちゃったんです(´ω`;)


どぼんしたりプリンタブロックしたり!
毎日飽きない生活を提供いたしますニャ。
あずき商会



ネコのマークのあずき商会を応援よろしくポチ!
人気ブログランキングへ    にほグ村 猫ブログへ


コメント

  1. talata | URL | -

    うるかす、使いますよ~(福島県)
    乾燥させた豆を水で戻すとか、ちょうどいい塩梅にするっていう意味ですよね。
    ただ、水に浸しておくという意味にくわえ”ちょうどいい”っていうのがミソ!

    っていうか、あずきちゃんは今年もアグレッシブですね。プリンタですか。。。いやはやなんとも!

  2. だっちょこ | URL | -

    >talataさん
    福島でも使うんですね!!!うるかす!!!
    そうですそうです!お豆をうるかします!
    ちょうどいい具合に水を含むくらいにするんです!
    なんだかうれしいです!!(≧▽≦)
    ビバ福島~!!

    プラスチックの紙を支える板?と紙をまるごとかじっちゃいました・・・
    デンジャラスキャットあずきです~><笑

  3. ちか | URL | -

    おはようです~あずきちゃん使い分けて甘えるなんて本当にいい子だわ~♪
    うちの子達もちょこっとは見習って欲しいかも(笑)
    あーでも旦那に甘えてたら私嫉妬しちゃうかなー。

    うふふ~やっぱりやってますねードボン。
    えーでもその「うるかす」まったく意味がわからなかったしこっちでは使わないわ。
    うるおすとふやかすの混ざったのだったんだ~へーー!! 方言っていろいろ面白いよねー。
    水に浸ってたゴム美味しそうに舐め舐めしてるー。あずきちゃんダシ出てて美味しいかい?

  4. あぐり | URL | -

    「うるかす」・・使いません~
    岐阜の方言でいうと「ほとべる」ですね

    「うるかす」も「ほとべる」もなんだか可愛いですね

    うるかしといて=ほとべといて
    となります(*^_^*)

    あずきちゃん、うるかしておいても増えないよ

    ゴム類は我が家でも人気商品です
    くわえてひっぱっている時にこの手を離したら、、、
     っていつもゾクゾクしながらしっかり離さないように握ってます(もちろん!)

    プリンターはダメです!
    なんでチョイチョイしたり、紙を追いかけるかな~?
    私は、それで年賀所を4枚ボツにしたんだからね。。

  5. だっちょこ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ちかさん
    こんばんはー^^
    二人のアはくっついて気持ちよさそうに寝てるんですよ~。
    私のヒザだと狭いかつ、私が動くのでイヤなのかもしれません><
    嫉妬!!笑

    昨日今日はカリカリが一つずつドボンしてました~。
    カリカリをうるかしてもおいしくないのに。(食べないし!!)
    うるかす、使ってみてください♪
    あずき、私の手が濡れててもペロペロします。
    しけっぽいものから水分を取るのが好きなんですかね~不思議ちゃん。
    もちろん、多くの猫ちゃんと一緒でキッチンやお風呂のお水もペロペロします^^;

  6. だっちょこ | URL | -

    Re: タイトルなし

    > あぐりさん
    こんばんはー^^
    ほとべる!!
    ヤッター!新しい言葉を知ってしまった!!
    かわいい方言多いですよね^^
    ほとべる、使ってみます♪

    あぐりさんのお宅のニャンズもゴム好きですか!
    グニニニ!と引っ張るのはネコの方なんですけど、こっちが気を使うという。笑
    おかげでバチン!となるのはこっちですよね。イテテ><

    ・・・年賀状を4枚ボツに・・・
    音も紙が小刻みに吸い込まれ、出てくるのも、ネコ的にはヒットなんでしょうね・・・
    紙、大穴あいちゃいました・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mainichinoraneko.blog123.fc2.com/tb.php/460-86ae72ea
この記事へのトラックバック


最新記事