黒部川の大自然

2016年09月19日 23:35

昨日無事、黒部ツアーから帰宅しました(=゚ω゚)ノ


昨日は雨でした…。
添乗員さん:
「皆さまおはようございます!
今日は恵みの雨でございますね。
旅は気持ちが大事です。
天気が悪くても、心は晴れやかに、
穏やかに、健やかに!」

はぁ、まぁ、確かにそうですよね;^_^A

さて、バスは黒部の宇奈月へ。
黒部峡谷鉄道のトロッコの駅があります(≧∇≦)

上:お金持ちが乗る特別車トロッコ
下:大自然を肌で感じるトロッコ


雨ですが乗るのは下です(°_°)
添乗員さんが
「そういうツアーですからね、ごめんなさいね」って。
追加料金出すから特別車乗れないの?
と聞いてる人がいましたが
変更はできないとのこと(´・_・`)
まっすぐ雨が降るならいいけど
トロッコは走るわけですし
風もちょこちょこ吹いてますし
雨が吹きこみますよね( ;´Д`)
ずぶ濡れになったら
遭難するはずのない場所(トロッコ)で
遭難するかもしれない…
ということで、だっちょことアさまは
400円のビニール合羽を買って
守備力をあげました(^ω^)

…買ってよかった…
これがなかったら
早々にずぶ濡れで震えていたと思います。


さあ!
ディズニーランドの
スプラッシュマウンテンの弱目なイメージで
出発進行〜〜!
常時顔にミストが!噴霧!化粧が!ひぃ(≧∇≦;)笑


ゴトトン、ゴトトン…

黒部川を遡上していきます!
この鉄道は上りが下りで、下りが上りだそうです。
景色が素晴らしいです!(≧∇≦)
晴れていたら風が気持ちいいんだろうな〜。
でも、雨でも山にうっすらガスがかかって
中国の山みたいできれいでしたよ!o(^▽^)o
黒部の湧き水が滝になって落ちています。
雨の日は滝の数が多いそうです。ラッキー!
赤い鉄橋は山の緑に映えますね。
お猿さんのための橋もありました。
湖の古城をイメージした建物は発電所です。
途中、猫又という駅がありました。
ねずみ返しという名前のすごい崖があって
ねずみも登れないけど
それを追いかけてきた猫も登れないほどの崖…
ということで猫又という地名になったとか。
ほほー(・ω・)
でも、こんな山奥に猫はいたのかな?



不幸中の幸いですいていたので
4人がけの席に一人ずつ座り
雨をしのいでます;^_^A
途中の駅に温泉の看板がありました。
ここは人が乗り降りするので有人駅でした。
(発電所の駅とかは通過)
すんごい急な山の上に温泉があるみたいです。
秘湯ですね!o(^▽^)o
いつかフリーで来ることがあったら
行ってみたいです!
ツアー一行は鐘釣駅(終点欅平駅の1つ前?)で降りました。
滝の前で記念撮影。
本当はここに万年雪があるそうです。
ハイ、ありませんでした;^_^A
今年は暑かったのかな?
足湯(100円)もありましたが
雨ですべって危ないので入りませんでした。
よく観光スポットとか山小屋にあるノートに
足跡を残してきました!
猫、描き描き笑


そして再びトロッコで戻ります笑
往復2時間くらいです(°_°)
ビニール合羽、本当にありがとう!!


天気が悪かったせいか
2日間とも観光客が少なかったそうです。
添乗員さんが
いつもはこの3倍人がいるんですよ?
と、言っていました。
待ち時間が少なく、スムーズに進めました。


黒部、立山、いいところでした!
大自然!絶景!また行きたいな。
その時は、ぜひ晴れで!笑
一部でいいので(全部は無理)トレッキングして
温泉入って、気持ちよさそうです(≧∇≦)


さて、ヘロヘロになって帰宅。

あずきさんはウナンウナン文句を言っていました。
そして、お留守番の腹いせに
私のベッドにゲボリンをしていました。
ひどい・゜・(ノД`)・゜・。
帰ってこない〜〜って鳴きすぎて
吐いちゃったのかな?(´・_・`)
ごめんね( ;´Д`)
単にいつものゲボリンかも知れないけれど(¬_¬)
あずきお留守番ありがとね〜〜。


鱒寿司はお土産です。
今日の朝ごはんにしました(=゚ω゚)ノ
うまうまでした!


次はどこに行こうかな〜?
きれいなガラスのおちょこが欲しいので
ガラスの有名なところに行きたいなぁ。
琉球ガラス?小樽ガラス?
それくらいしか知らないけど
遠くて難しいなぁ(´・_・`)
アさまは伊豆大島に行きたいそうです。
夏じゃないときに行っても楽しめるのでしょうか?
というか、そこも遠いぞ!
私は猫の楽園、青島に行きたいです(≧∇≦)

なんにしても
次の旅を決める前に
やらねばならないことは
節約生活です笑


フロムiPhone


コメント

  1. chika | URL | -

    わ~~黒部ダムツアー。私も凄い昔行った事あるの~~
    懐かしい。
    私は安いトロッコ列車だったと思うー。(笑)
    雨合羽買ってて良かったね♪

    私が行った頃暖かい季節だったのに雪があったけど・・・
    もう雪も無いんだね。
    暖冬の影響もあるのかな

    あずきちゃんお留守番頑張ったね(o^-^o)
    けりけりで発散してー

  2. だるもん | URL | -

    あずきちゃん お留守番ご苦労様でした
    ほ~ベットにゲボとはやりますな~(^^;)
    雨でも存分に楽しめて良かったですね~
    綺麗な景色に癒されっぱなしのだるもんでした。

  3. ツナまん | URL | -

    トロッコって、お金持ち用というものがあるんですね、なんか面白い( ´艸`)
    私もきっと、自然を肌で感じる方に乗るかもしれません、こういう時はせっかくだから肌で感じなくては・・・、でも雨が。

    雨でもすごく楽しそうですね、いいなぁ~。
    私、毎年恒例の旅行を来月に控えていたんですが、元気が・・・どうなることやら、
    ホテルも予約しちゃったから、行きたいけどやっぱり元気も気になるし。
    とりあえずは結果待ちです。

    あずきちゃん、よほどストレスがたまりケリケリに布団の上にゲーとは、
    なかなかの強者ですね。

    ます寿司って食べたことないんですが、美味しそうだなぁ~やっぱり、青森でもたまに売っているから食べてみます。

  4. ノン | URL | -

    雨でテンション↓になっちゃいそうだけど、さすが添乗員さん
    ちゃんとマニュアルこなしましたね(笑)
    けど、濡れてしまうのは分かりきってますよね^^;
    今だからいいけど、寒い日は風邪ひいちゃうよーー

    アさまと仲良く旅行いいな
    うちは全然行かないしね~~

    ガラス細工なら切子はいかが?
    体験できる工房あるんじゃないかな^^
    出来上がったらめちゃキレイよぉ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mainichinoraneko.blog123.fc2.com/tb.php/872-d867ec8f
この記事へのトラックバック


最新記事